1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

初めてワム!を聴いたのは、1983年の初夏だった。

7月になりました。この季節になると想い出すのがWham! ワム!

「!」までが名前で、モノが「ボーン!」とぶつかる音という意味だそう。

ギリシャ系二世のジョージ・マイケルとエジプト系二世のアンドリュー・リッジリーのデュオ。

この当時で20歳、12歳からのバンド仲間で親友のふたり。

軽薄だけど軽快さが勝ってる、いい具合のセンスが光ってた 。

“ 20歳のスパークリング・デュオが全世界を席巻する!! ” とキャッチコピーはバブルっぽかった。

f:id:harada0205:20200701054449p:plain

「クラブ・トロピカーナ」が日本で発売されたワム!のファースト・シングル。

デビューの経緯を安西水丸がイラストにしてシングルに封入されていた。この当時は色んな仕掛けをして、新人を売り出してたんだなぁと関心しきり。

f:id:harada0205:20200701054951p:plain

 

ダッサださのシングル・ジャケットだけど、ラテン系のチョット軽めのリズムと、キャッチィなメロディ、青春日記帳のような歌詞。

思わせぶりなSE(虫の鳴き声)から始まるイントロ、映画のようなPVを見た時、コレは絶対に売れるグループだと思った。


Wham! - Club Tropicana (Official Video)

 

ルックスが良いと営業所の若い女性たちはPV見ながらキャッキャ言ってました。その当時はなんとも思ってなかったけど、いま見るとジョージ・マイケルのシャワーの浴び方とかポージングはそう見える。

PVを撮る前は何日も絶食して撮影に望んだそうです。

ヒットメーカーでマルチな才能を持つジョージ・マイケル

曲の中盤以降の  COOL,COOL,COOL のコーラスの声はジョージ・マイケルの一人多重録音。

とにかく声がいい!何声くらい重ねたんだろうか。

作詞・作曲・編曲・歌唱・プロデュースまで全部ジョージ・マイケルが担当しているのを知ってまた驚いた。

 

曲調が夏を歌った爽やかな感じだが「笑顔だけが会員証」とか「おとぎの国にようこそ」とかバカバカしい歌詞も出てくるから、モチカネのチャンボツを皮肉った歌だと聞いてました。

  

その後(1984年に入り)ジョージ・マイケルの才能が一気に開花!

f:id:harada0205:20200701064759j:plain

Wham!は怒涛のシングル攻勢の体制に

 

5月に「Wake Me Up Before You Go Go」ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ


Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go (Official Video)

ジョージ・マイケルが髪を染めて急にカッコよくなった。

 

7月に「Careless Whisper」ケアレス・ウィスパー


ワム(ジョージマイケル) ケアレスウィスパー

ネチッこいSAXの音が、丹田あたりをにグリグリと刺激。

 

8月に「Freedom」 フリーダム


Wham! - Freedom (Official Video)

この曲はMaxell UDIICMでフリーダムが使われて、一気にブレイク!

 


maxell UDⅡ CM 1984年 Wham! 60fps

最後にアンドリューが翔んでる “えっへん、ハイポジション” の映像が僕のアンドリューのイメージ。歌のイメージは全く無いなぁ。

ワム!は、このCMくらいでしかデュオのイメージが無い。

今から思えばEpicソニー所属のミュージシャンがマクセルのCMに出て売れていくというのも、のどかな時代だった気がする。

 

12月に「EVERYTHING SHEWANTS」恋のかけひき をリリース。

A面曲として「LAST CHRISTMAS」が収録されている。


Wham! - Last Christmas (Official Video)

 

人気が急上昇した1984年、翌19851月には来日公演も行われた。

 

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

 

また、日本の新御三家であった西城秀樹郷ひろみが、共にリアルタイムでワム!の『ケアレス・ウィスパー』をカバーしていた。

 

本当にアっという間に売れていったミュージシャンがWham!