1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

想い出の味 その1

小学校時代の想い出の味は、曾祖母さんが火鉢で作ってくれたおやつ。

仏壇にお供えしたご飯を火鉢でカリカリに焼いて砂糖醤油をかけた甘辛い味のパラパラおかき。冬になると火鉢の前で作ってもらうのを待ってた。

練炭は火鉢に、豆炭はあんかにと、昔はいろんな種類の炭を使ってた。

         f:id:harada0205:20210110113940j:plain    f:id:harada0205:20210110114833j:plain
ほかには母と一緒に作ったカスタードクリーム。卵と砂糖と牛乳と薄力粉で作れるので子供でも簡単に作れて美味しいのでよく作った。パンに塗ってムシャムシャ食べた。
苦手な想い出は祖母のリンゴのスライスが入ったポテトサラダ、コレはどうしてもリンゴの味が嫌いだった。この辺りからリンゴ入れなくていいのに・・・と、料理の引き算を覚えたかもしれない。

ちなみに今は少し厚切りのロースハムを入れたポテサラが好み。お店で食べてすごく美味しかったので速攻でパクった。

 

高校生の時はお金もなかったので味よりもコスパ

小ロシアとチェリオが最安の満腹飯、多分100円で済んだ。

f:id:harada0205:20210110113942p:plain
f:id:harada0205:20210110113950j:plain


学食で中華そばにキツネをトッピングしたのをよく食べた。

学食の外にあった自動販売機でDr.ペッパーを初体験、未だによくわからない飲み物。

f:id:harada0205:20210110114436p:plainf:id:harada0205:20210110113958j:plain f:id:harada0205:20210110114014p:plain

 

スガキヤのラーメンは、味よりも悪戯のために食べに行ってた。

学校帰りにジャスコスガキヤのとんこつラーメンも懐かしい。なぜか先割れスプーンがレンゲ代わり。

f:id:harada0205:20210110114007j:plain

食べ終わる頃にそ~っと胡椒の中蓋をユルユルにしておいて、僕らの後に食べるやつが胡椒をかけようとしたら中蓋が外れてウワァ~っという悲鳴があがるのを通路から笑って見てた悪ガキ時代。

 

ドムドムしかなかった地元にマクドナルドが開店、Big Macも高校時代に初めて食べた。マックシェイクはあべの近鉄の1Fにあったマクドナルドで飲んだ、というより吸った。ドロドロが濃くて思いっきり吸わないと口にシェイクが入ってこなかった。この時以来たぶん二度と吸って(飲んで)ない。
ケンタッキー・フライドチキンもご馳走の部類。ビスケットと言われる謎のパンもこの時に知った。