1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

想い出の味 その3

大学時代は「外食に目覚めたバイト時代」で書いたアメリカ村で体験した大人の味が大きくて、他にはカミさんとよく通った京都・永観堂の入り口横にあった湯豆腐屋さん(名前を忘れた)。湯豆腐もおいしかったが生麩田楽が気に入って、今では家でも作るほど。このお店は銀閣寺の近くに引っ越したと聞いた。

  f:id:harada0205:20210116061626p:plain f:id:harada0205:20210116061623j:plain

 

法善寺横丁のお好み焼き屋「三平」にもよく行った。大火で焼ける前の鉄板前横一列のカウンターで、混んでるときは表で待って入った。頼むのは決まって“すじ・イモ・キムチ”焼と”イカ・しそ・チーズ”焼で、たまには餅を入れたりしてた。

いわゆる広島風の焼き方だったので、目の前でひっくり返すパフォーマンスも大胆。綺麗なお姉ちゃん二人とかで来てると、肘の高さくらいまで積み上げた具材をソリャ~と言いながら豪快に返して拍手してもらってた楽しい店だった。

f:id:harada0205:20210116061813p:plain f:id:harada0205:20210116061828p:plain
火事のあと新しくなった三平にも行ったけど、普通のお好み焼き屋さんになった感じがした(昼に行ったからかもしれない)。

社会人になって、全国に広がった想い出の味。

社会人になって全国に出張に行くようになり、その中でも想い出の味は北海道 札幌・狸小路の地下街にあったラーメン「起平」。ここの味噌ラーメンは赤味噌味で、未だにここの味噌ラーメン以上にハマったのは無い。赤味噌の渋み、酸味、塩味、辛味が一体になった味噌汁とは全く違うもっと油系の濃い味噌味。

f:id:harada0205:20210116062841p:plain
教えてあげたミュージシャンにも好評で、キャンペーンやイベントで行くたびに訪店。ミュージシャン仲間にもここの赤味噌ラーメン好きの輪が広がった。

今は閉店されていて、親戚があとを継いだお店ももうないので正月休みに当時の記憶をもとに味噌ダレ作りに挑戦した。

八丁味噌赤味噌白味噌(雑煮味噌)甜麺醤、コチ醤、豆板醤、オイスターソース、酒、醤油、味醂etcで試作中。まだまだ試作を続けないといけなさそうだが、結構近い味まで行けそうな予感。色々と試してみようと思う。

f:id:harada0205:20210116063111j:plain

 

名古屋の名駅南の交差点にある蕎麦屋「満留賀(まるか)」の冷やしたぬき(蕎麦)とカツ丼。安くて美味しい名店でした。

f:id:harada0205:20210116065353p:plain
f:id:harada0205:20210116065441p:plain

テレビも音楽もかかってない店内。客のそばを啜る音と丼を洗う音くらいしか聞こえない静かな店内だった。

何の変哲もない冷やしたぬきだけど、出汁が美味しいのと生蕎麦は持ち帰りも可だったのでよく買って帰った。少し小さめのカツ丼と一緒に頼んでた。味にもまして凄かったのが、このお店のカウンターの中にいたオバサン。コの字のカウンターだけのお店で、お途切れなく入れ替わるお客さんに対して、全くメモもとらずに注文内容、順番を間違えなく完璧に覚えていて、いつ行っても蕎麦もだけど奥さんの仕事ぶりに見とれてた。配膳の合間に会計もこなしてしまうあの記憶力はどうやったら養えるのか一度聞いてみたい。

ちなみに冷やしたぬきは300円、カツ丼も400円くらいだった。

f:id:harada0205:20210116065403j:plain

 

広島はお好み村と流川の飲み屋街。お好み村は「八昌」「八戒」が有名で、ちょっと慣れてきてお好み村以外の「みっちゃん」に連れて行ってもらったり。

f:id:harada0205:20210116065739j:plain

(初めて行ったお好み村は、まだビルになってなくてこんな感じ)

広島といえば、流川のとあるバーで女の子が二人で飲んでたので、声をかけたら自分を指差しながら「ワシ?」と応えられ、謝って退散したこともあった。広島では普通らしいけど「ワシ?」には驚いた。

 

f:id:harada0205:20210116075841j:plain
f:id:harada0205:20210116075850j:plain

九州は福岡の料亭「稚加榮」。まだ明太子は「ふくや」くらいしかなかった時代に「お出汁の効いた料亭の作る明太子があるよ」と教えてもらい、出張に行く度に料亭横の販売所に寄っては買って帰ってた。そのうちに空港などでも売るようになって、いまや各地で販売されている。辛さは程々で、旨味の強い明太子なのでつまみでも美味しい。

f:id:harada0205:20210116075918p:plain
f:id:harada0205:20210116075908p:plain


有名な生簀カウンターで食事をしたのは2年前。もう数回再訪するくらいお気に入り。

f:id:harada0205:20210116075859j:plain

想い出の店も閉店・移転してる店も多く、代替わりをしてたりもするので、また新しいお店を見つけよう。

 

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com