1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2021年3月28日 今朝の1枚

f:id:harada0205:20210328083749p:plain

早くも桜が満開になり、日に日に陽射しが力強くなってきています。

年が明けたなと思っていたら、アッという間に3月も終わろうとしています。とにかく3月は忙しかったので、しばらく更新できませんでした。

 

今朝はあいにくの雨模様。花々を散らすまでには至らないくらいの雨だと思います。

何も考えず、縛られるものをすべて捨て去り、心のゆらぎに身を任せればいい。

このアルバムに入っている曲「Peace Piece」をこの様に表現した人がいる。とにかく美しい曲で、その美しさをそのままズバリと言葉にされていた。

 

Everybody Digs Bill EvansBILL EVANS   1958年12月15日録音

エヴリバディ・ディグズ・ビル・エヴァンス+1

エヴリバディ・ディグズ・ビル・エヴァンス+1

 

ジャズがまだ黒人音楽だった1950年代後半、白人ミュージシャンとしてジャズ・シーンに登場したのがビル・エヴァンス

彼の奏でる音楽は、それまでの黒人っぽいソウルやスイングとは異なり、洗練されていて、とても優美だった。

 

今日のような静かな雨の日にはPeace Pieceがとても似合う気がする。
Bill Evans "Peace Piece"


Complete Transcription: Bill Evans - Peace Piece

2つのシンプルなコード(Cmaj7→G9sus4)の永遠とも思える反復。自由自在に絵を描くように奏でられるフレーズは、まるで印象派の絵画を見ているようで静寂さは特筆すべき美的。

当時のバップ全盛時にはかなりアヴァンギャルドな曲だったはず。

 

クラシックで似ていると言われるのが、エリック・サティの「ジムノペディ 第1番」まるでこの曲の続きを演奏したかのよう。


ジムノペディ 第1番

 

ビル・エヴァンス、売出し中のアルバム。

レコード会社のリバーサイドは、どうしてもこのアルバムを売りたかったんだろう。大物ミュージシャンの推薦文がジャケットを埋め尽くす全面広告になっている。

f:id:harada0205:20210328083229j:plain

ビル・エヴァンスからはたしかに多くのことを学んだ。彼はピアノが演奏されるべきやり方でピアノを演奏する」(マイルス・デイビス

 ・「ビル・エヴァンスはここ数年でいちばん気持ちのよいピアニストだ」(ジョージ・シアリング

 ・「ビル・エヴァンスは屈指の存在の一人だと思う」(アーマッド・ジャマル

 ・「ビル・エヴァンスには類い稀なオリジナリティとテイストがあるが,さらにすごいのは曲に対する構想を練る力で,彼が演奏すると,それがその曲の最終形と思わせるものがある」(ジュリアン・キャノンボール・アダレイ

 

ビル・エヴァンスと言えば1961年に録音された『Waltz for Debby』で人気を決定的にしたが、多分このアルバムを録音しているときは、ミュージシャンズ・ミュージシャンで一般にはまださほど人気がなかったのではないか。

  f:id:harada0205:20210328093143j:plain

そうじゃないとビル・エヴァンスが目の前で演奏しているのに、食器はガチャガチャ、しゃべり声もけっこうな音量で録音されているはずがない。

今となっては、この辺りのノイズまでもが『Waltz for Debby』の魅力になっていて、1曲目の'My Foolish・・'Eの音をエヴァンスが弾いた瞬間から、気分はビレッジ・ヴァンガードにワープ。

これほどまでに生の演奏感・空気感を録音できたアルバムはないという評価になるのだが、何が功を奏すかわからないものだ。

 

ビル・エヴァンスの伝記映画ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』Peace Piece 」の解説シーンがあった。 

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード [DVD]

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード [DVD]

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: DVD
 

 映画館でも観たけどDVDでも見直してみよう。

 

 

f:id:harada0205:20210328083751p:plain 

 

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com