1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタル爺の話 #4

1984年といえば、エリマキトカゲが話題なっていたバブル前夜。 CBSソニーの四ツ橋の営業所には、キャンペーン中のアーティストがちょくちょく立ち寄り、夜のラジオ・ゲストまでを宣伝部のデスク廻りで雑談していた。 営業所にREBECCAがやってきた FITZBEATレ…

2020年8月16日、今朝の1枚

今年のお盆も酷暑続きで、40℃近い気温にクラクラしてます。クラクラついでに今回もTHE SQUAREのアルバムをもう1枚。 THE SQUARE の3rd『MAKE ME A STAR』1979年の作品 これは、その~・・・・・・・・・・・・ 人生初のジャケ買いアルバム。 THE SQUAREのデビュー盤『LUC…

2020年8月10日、今朝の1枚

3連休の最終日、今日は高校時代にドキッとしたアルバムを紹介。 THE SQUAREはジャケットが凝っていて、デビューアルバムのジャケットは、美女を正面から撮った普通の写真。裏面は海風の悪戯によるパンチラ・ショット。この裏ジャケットは話題になり、このビ…

2020年8月9日、今朝の1枚。

8月9日(日) 全米プロゴルフ選手権を観ていると、鉛色の雲の下で結構寒そうにしてる。コースのカリフォルニア・TPCハーディングパークの気温は17℃。 日本の蒸し暑さとセミの大合唱でで辟易しているので、少し肌寒いくらいが羨ましく映る。 今朝の1枚は、Stan …

2020年8月8日、今朝の1枚。

8月8日(土) 日本の夏らしい強烈な蒸し暑さで、毎夜寝苦しいですが、本来ならオリンピックも終盤に差し掛かる頃だったこの連休。 そんな今朝の1枚は、オリンピックとは何の関係もない、Bob James and Earl Klugh『One on One』 紙マッチで『One on One』の二…

2020年8月2日、今朝の1枚。

梅雨が明けた8月最初の日曜日。 陽の出前 金色に輝く雲。 赤く染まった雲。 今朝の1枚は、Stan Getz & Luiz Bonfá『Jazz Samba Encore!』 夏といえばボサノバ・ジャズ! 誕生日の3日後 1963年2月8日 ニューヨーク録音。 ジャズ・サンバ・アンコール アーティ…

8月1日は、阿久悠さんの命日。

8月1日は2007年に阿久悠さんが逝去された日なんですね。 阿久悠さんと言えば1回も直接お会いできずでしたが、ひょっとしたらスタジオに来られるかもという事がありました。 この曲のレコーディングの時のことです。 1998年4月発売の「月の盃」 作詞:阿久悠…

ラジオで聞いた「帰れない二人」の制作秘話。

51日続いた梅雨もようやく明けて。 ちょっと季節外れだが、想い出しついでに名曲誕生について。 忌野清志郎がラジオで「帰れない二人」の元曲について、話しをしてたのを聞いたことがある。自伝の「GOTTA! 』で述べている内容ともほぼ一緒なので、間違いな…