1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

ノスタル爺の話 #4

1984年といえば、エリマキトカゲが話題なっていたバブル前夜。

CBSソニー四ツ橋の営業所には、キャンペーン中のアーティストがちょくちょく立ち寄り、夜のラジオ・ゲストまでを宣伝部のデスク廻りで雑談していた。

営業所にREBECCAがやってきた

FITZBEATレーベルからデビューしたばかりのREBECCAがやってきたのも84年春。

とにかくNOKKOが可愛かった。

ダブダブのTシャツを着ているNOKKOの〇〇が見えてる!? とバイト仲間が耳打ちしてきた。ざわつくバカ・バイトたち。

さして用事もないのに、NOKKO見たさに足早に宣伝部をウロウロ。

NOKKOは小柄で痩せてて眼がキリッと鋭く、笑顔なんかほとんど見せずちょっと近寄りがたい雰囲気で、まだライブハウスを中心に活動中。

f:id:harada0205:20200822091501j:plain
f:id:harada0205:20200822091504j:plain

 


レベッカ NOKKOが最高に可愛いかったEARLY REBECCA(1985年)のLIVE / REBECCA DIGEST

 

この頃、営業所でよく見かけたのはガールズバンド、ラブ・ポーション

f:id:harada0205:20200822092454j:plain

この子達には、バカ・バイトは何の反応もしなかったなぁ。

 

他にも印象深かったのは、CBSソニーオーディションを合格して脱サラしてデビューした演歌歌手の三門忠司

「片恋酒」がヒットしたあとなのに、資料をコピーしたりするのも手伝ってくれたりした優しい人でした。

演歌では内田あかりも何度か見かけた。

どこを通ったか残り香のオイニーでわかるくらい妖艶感がハンパなかった。乗ったあとのエレベーターに乗ったらクラクラした。でも当時は まだ30歳台中盤だったんでしょうね。

f:id:harada0205:20200822092709j:plain
f:id:harada0205:20200822092924j:plain

 

爆風スランプ登場

そして、デビュー・アルバムもキャラも強烈だったのが爆風スランプ

高校で軽音楽部に見学に行ったとき高崎晃のギター演奏を見てクリビツ・テンギョウになった以来の衝撃を受けた。

バンド名からアニメをパロってるし、デビュー・シングルも中森明菜のヒット曲をパロってるし、どこまで本気なのかオフザケなのかよくわからなかった。

アルバム『よい』。

f:id:harada0205:20200822093451j:plain

 

よい

よい

  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 強烈なビートを打ち鳴らすリズムセクションに、ファンキーなギター。なのに、パロディ・バンドかと思う爆笑の歌詞。

ヘビメタ、パンクは聴かないけど、おちょくってる感じが“よい”。

特に「無理だ!」「たいやきやいた」はセンセーショナルだった。

 

現在の「健康のためなら死ねる」と言っているサンプラザ中野くんではなく、剥げてもないのにインパクトを求めて頭を剃る、この頃のエネルギッシュなサンプラザが好き。

この頃はLPがメインだったので、A 面は“お楽しみサイド”、B面が“生録サイド”とコンセプト分けされていたのが懐かしい。

 

ロックと演歌の間でフラフラ・クラクラしていた、ギョウカイ・バイト2年生。

 

 

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com

tappanzee.hatenablog.com