1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅6年目、今年は奥阿蘇経由で高千穂入り。

毎年秋にオッサン同士で九州の旅に行き始めたのが2009年。最初は宮崎に行ってゴルフ&グルメを楽しんでたが、いつも行っていた料理屋が閉店。楽しみを神社のお詣りに切り替えて高千穂に行き始めたのが2015年、早くも6回目のお詣りに。 移動・宿泊は安く、そ…

イントロのない曲が増えてる理由

令和になり私のような還暦前のオヤジでも音楽はCDで聴かずにApple MusicやAmazonのPrime Music、Spotifyとか…、月々〇〇円払うと聴き放題で聴けるというサブスク(リプションサービス) を利用しがち。 イントロからAメロ B メロ サビにいって〜間奏〜あって…

2020年10月18日 今朝の1枚

昨日はシトシトと1日中冷たい雨が降り、今朝は晴れましたが気温がグッと下がって11℃。5〜6℃一気に下がると体がついていきませんね。 そんなキリッと冷えた朝に、今朝はこのアルバムを。 増尾好秋『Good Morning』1979年 グッド・モーニング アーティスト:増…

二人の作曲職人

駅に向かう途中、キンモクセイの甘い香りがしてきて、いよいよ秋の到来を感じました。 10月7日に亡くなった作曲家、筒美京平さん(享年80)の追悼特別番組「HIT SONG MAKERS ~栄光のJ-POP伝説 」が、24日正午からBSフジで放送されま…

街の中の公開放送、NYと何が違うのか・・・。

コロナ禍で海外は遠くなりました。 ハワイは街ナカに人が居ない映像が送られてきてるし、どんどんお店が締まってるという悲しい情報が流れてきてます。少しだけ規制も緩和になりつつありそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。 懐の深い街と人々 2012年…

2020年10月4日 今朝の1枚

今日は少し曇ってますが、今週は自分的には珍しいジャンルから。 最近知ったダニー・オキーフ(Danny O'Keefe)の『O'Keefe』 古き良きアメリカの風景 昨日BSで古いアメリカの風景をカラーに再生した番組をやっていた。まだまだ農業大国だった頃のアメリカか…