1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYでロックとジャズの融合、CD化第1号アルバム。

LPから新しいメディア「CD]に移行する時に、一番最初にCD化してリリースされたのが洋楽ではビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』 (邦楽では大瀧詠一『A LONG VACATION』) オーディオ好きにとっては、特別の思いがあるミュージシャン。 『ニューヨーク52番…

2020年9月20日 今朝の1枚

本当は秋晴れの天気で聴きたかったところですが、今週は『Cool Struttin'』と並ぶ美脚ジャケット『This Is Pat Moran』 夭折の天才スコット・ラファロの「歌う」ベースラインを堪能! 女性ピアニスト パット・モランが無名時代のスコット・ラファロを起用し…

ノスタル爺の話#5

「悲しい色やね」にまつわる想い出話 FBに上田正樹「悲しい色やね」が上がってた。 懐かしい、エエ曲、声がシブい、とか色々とコメントが寄せられていた。ちょうどギョウカイでバイトを始めた頃のヒット曲、曲にまつわる想い出が蘇ってきた。 昔はサンタナの…

9月15日、ビル・エヴァンスの命日。

ビル・エヴァンスが今年、没後40年を迎える。 ビル・エヴァンスこと ウィリアム・ジョン・エヴァンス(William John Evans)は、アメリカニュージャージー州のプレインフィールド生まれ。1980年9月15日没、51歳でした。。 幼少でクラシックを学び、10代に…

2020年9月6日 今朝の1枚

猛烈な台風10号が九州に接近している朝。昨日の夜は遠くで雷が鳴り、今朝は風に混じって電車の音が聴こえてきます。 起きたてに聴く音が、気持ちいいことに気づく。 最近、起きたてに聴く音が気持ちいいというか良く聴こえるんです。気のせいかな?と思った…

リズム感。

リズム感の合う人、合わない人。 リズムといえば、いろんな意味でのリズム感が合わない人とはご遠慮したい。とにかく疲れるのだ。 生活のリズム、食事のリズム、ゴルフでもリズムの合う人と回ると楽しいし、リズム感が違う人と回るのは疲れる。 僕は車のブレ…