1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

ボサノヴァ界の重鎮

ブラジル発祥の音楽ボサノヴァ

ボサノヴァを語る上で、偉大なJoão (ジョアン)が二人います。

ひとりはギタリストで歌手João  Gilberto(ジョアン・ジルベルト)

もうひとりがピアニストで作曲家João  Donato(ジョアン・ドナート)

 

1930年代生まれの二人は年も近く共演歴もあり、ボサノヴァの隆盛と共にアメリカで成功を収める。

二人のJoãoは奇人・変人ぶりでも同じように凄かったらしい。

ささやくような歌い方は発明

ジョアン・ジルベルトは作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンボサノヴァ創始者と言われている。


www.youtube.com

小声でささやくように歌う歌い方はジョアン・ジルベルトの発明だ。

ボサノヴァが流行ったのは1950年代後半〜1964年位の5〜6年が最盛期だったと言われていて、私が生まれた頃に流行っていた音楽だからなのか大好きなジャンル。

 

ボサノヴァ創始者ジョアン・ジルベルトだとすると、ボサノヴァ現代の音楽として進化させ完成させたのはジョアン・ドナートだと言えると思う。

ジョビンと違ってヴォーカルを取ることをすごく嫌がっていたドナート。

四十路を前に周りが強引にマイクスタンドに向かわせたところ、いい枯れ具合と温かみのある味わい深い歌声でジルベルトとは違う完成度の高いアルバムになっている。


www.youtube.com

 

ただ、奇人変人ぶりがたたりレコード会社もプロモーターも関わらなくなっていて、いわば干された状況だった。

サンボウ・サンボウ

サンボウ・サンボウ

Amazon

 

1995年、60歳を過ぎたドナートを小野リサがアルバム『Saudade』で彼の作品をフューチャーし共演もして製作。

 

5〜6年前にニューアルバムをリリースしたり、80歳を過ぎても現役バリバリの生きる伝説ミュージシャンだった。2020年に来日する予定だったがコロナ禍で延期に・・・。

 

ボサノヴァ界の偉大な二人のJoão、奇しくも同じ88歳の夏に逝去。

R.I.P