1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月29日 今朝の1枚

キリッと冷えた空気が気持ちのいい師走前の日曜日。 今朝の1枚は、1枚と言いながら2枚組のアルバム、結構レアなアルバムを手に入れたのでコレにします。 『SAX LEGENDS』V.A 1993年のリリースで、当時は売れなかったのか、すぐ廃盤になったよう。 コレとは違…

図書館を使った調べる学習コンクール

NHK-FMで日曜の午後放送されている「トーキング ウイズ 松尾堂」。 松尾貴史と加藤紀子がMCの番組で、松尾堂という架空の書店を舞台に様々な話題を取り上げていて、いい番組なので時間のある時に聴いています。 最近聴いた中では10月にオンエアされた「はん…

YouTubeらしい映像にひと言

この時期になるとバブルの頃からお決まりのように流れてくるこの名曲。社会人になりたてで、東京に転勤した頃に始まったCM。出張帰りの東京駅はまさにこんな感じだった。この頃のCMは映像も曲もPowerがあって、世間の空気を引っ張って行ってた。 この曲の逸…

2020年11月22日 今朝の1枚

きょうも雲ひとつない超快晴の夜明け、明けの明星が陽の出前の東の空にキラッと光ってます。 この空を見ながら思い出したのがこのアルバムでした。 Pharoah Sanders『Journey To The One 』 今朝見たマジックアワーのようなジャケットのグラデーション。 JOU…

2020年11月15日 今朝の1枚

雲ひとつない超快晴の夜明け。星々が複雑な運行や逆行を終えた中で迎える新月。一粒万倍日も加わり、なんだかおめでたく感じる日。 きょうはの気分はHorace Silver『The Stylings Of Silver』 ジャケット、PLAYもカッケー アルバム この時代のBLUE NOTEでは…

2020年11月8日 今朝の1枚

目覚めたときは少し先も見えないくらい真っ白な世界だったのが、陽の出とともに靄が晴れ、どんどん青空が広がってきた。 まさしくこんな日にピッタリだと思ったのが、Miles DavisとGil Evansのコラボレーション・アルバム第1段 『Miles Ahead』 ジャズの帝王…

2020年11月7日、雨が上がりの立冬 休日の1枚。

いよいよ立冬、どんどん陽が沈む時間も早くなり16時台に。 明け方からシトシト降っていた雨も上がり、何を聴こうかと思いながらiTunesのフォルダを見ていて、最近手に入れたこのアルバムをPLAY。 ブレイク前のビル・エヴァンスの演奏が聴けるアルバム タッチ…

高千穂の風景、2020年秋。その2

オッサン旅、段取り通り進行中。 行き当たりバッタリの旅が好きな人もいますが、私は国内も海外もしっかり予定を組む派。ハワイなんか朝5時くらいから夕食後の買い物時間までしっかり段取ります。 いよいよ今回の旅のクライマックス、秋元集落に向けて出発。…

高千穂の風景、2020年秋。その1

オッサン旅は、分刻みのスケジュールで。 オッサンの旅なので、ワイワイ言いながら時間を気にせずゆったり楽しむ・・・事はありません。 オッサン旅は段取り命ですから、移動中の車の中では最近の面白いラジオ番組、最新漫才のネタ集などを予めiPhoneにたんまり…