1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月20日 今朝の1枚

明日は400年振りに木星と土星が会合するグレート・コンジャクション。 いつもならクリスマスソングが響いている時期だけど、賑やかな街中にも近づかず、静かになるべく人に会わずに過ごす日々。 こんなときには刺激的な音のない、響きの豊かなアルバムを聴き…

2020年12月13日 今朝の1枚

ほんとうに明るい話題の少ない師走。 予報では、明日からは寒波の襲来だそうで、背中が丸まらないように、なるべく空を見るようにしている。 そんな時に聴くのは小難しさや堅苦しさのない、安心して聴けるスイングするジャズ。 心温かくなるクラリネットの音…

2020年12月6日 今朝の1枚

師走に入り、例年だとX’masソングがあちこちから聴こえてきて、何かワクワクした気分にさせられる時期だが、今年は自粛ムード全開で静かな師走になりそうだ。 今年も4年前に大神神社でもらってきたマンリョウに真っ赤な実がたくさんついた。 今朝の1枚は、…

2020年11月29日 今朝の1枚

キリッと冷えた空気が気持ちのいい師走前の日曜日。 今朝の1枚は、1枚と言いながら2枚組のアルバム、結構レアなアルバムを手に入れたのでコレにします。 『SAX LEGENDS』V.A 1993年のリリースで、当時は売れなかったのか、すぐ廃盤になったよう。 コレとは違…

図書館を使った調べる学習コンクール

NHK-FMで日曜の午後放送されている「トーキング ウイズ 松尾堂」。 松尾貴史と加藤紀子がMCの番組で、松尾堂という架空の書店を舞台に様々な話題を取り上げていて、いい番組なので時間のある時に聴いています。 最近聴いた中では10月にオンエアされた「はん…

YouTubeらしい映像にひと言

この時期になるとバブルの頃からお決まりのように流れてくるこの名曲。社会人になりたてで、東京に転勤した頃に始まったCM。出張帰りの東京駅はまさにこんな感じだった。この頃のCMは映像も曲もPowerがあって、世間の空気を引っ張って行ってた。 この曲の逸…

2020年11月22日 今朝の1枚

きょうも雲ひとつない超快晴の夜明け、明けの明星が陽の出前の東の空にキラッと光ってます。 この空を見ながら思い出したのがこのアルバムでした。 Pharoah Sanders『Journey To The One 』 今朝見たマジックアワーのようなジャケットのグラデーション。 JOU…

2020年11月15日 今朝の1枚

雲ひとつない超快晴の夜明け。星々が複雑な運行や逆行を終えた中で迎える新月。一粒万倍日も加わり、なんだかおめでたく感じる日。 きょうはの気分はHorace Silver『The Stylings Of Silver』 ジャケット、PLAYもカッケー アルバム この時代のBLUE NOTEでは…

2020年11月8日 今朝の1枚

目覚めたときは少し先も見えないくらい真っ白な世界だったのが、陽の出とともに靄が晴れ、どんどん青空が広がってきた。 まさしくこんな日にピッタリだと思ったのが、Miles DavisとGil Evansのコラボレーション・アルバム第1段 『Miles Ahead』 ジャズの帝王…

2020年11月7日、雨が上がりの立冬 休日の1枚。

いよいよ立冬、どんどん陽が沈む時間も早くなり16時台に。 明け方からシトシト降っていた雨も上がり、何を聴こうかと思いながらiTunesのフォルダを見ていて、最近手に入れたこのアルバムをPLAY。 ブレイク前のビル・エヴァンスの演奏が聴けるアルバム タッチ…

高千穂の風景、2020年秋。その2

オッサン旅、段取り通り進行中。 行き当たりバッタリの旅が好きな人もいますが、私は国内も海外もしっかり予定を組む派。ハワイなんか朝5時くらいから夕食後の買い物時間までしっかり段取ります。 いよいよ今回の旅のクライマックス、秋元集落に向けて出発。…

高千穂の風景、2020年秋。その1

オッサン旅は、分刻みのスケジュールで。 オッサンの旅なので、ワイワイ言いながら時間を気にせずゆったり楽しむ・・・事はありません。 オッサン旅は段取り命ですから、移動中の車の中では最近の面白いラジオ番組、最新漫才のネタ集などを予めiPhoneにたんまり…

九州旅6年目、今年は奥阿蘇経由で高千穂入り。

毎年秋にオッサン同士で九州の旅に行き始めたのが2009年。最初は宮崎に行ってゴルフ&グルメを楽しんでたが、いつも行っていた料理屋が閉店。楽しみを神社のお詣りに切り替えて高千穂に行き始めたのが2015年、早くも6回目のお詣りに。 移動・宿泊は安く、そ…

イントロのない曲が増えてる理由

令和になり私のような還暦前のオヤジでも音楽はCDで聴かずにApple MusicやAmazonのPrime Music、Spotifyとか…、月々〇〇円払うと聴き放題で聴けるというサブスク(リプションサービス) を利用しがち。 イントロからAメロ B メロ サビにいって〜間奏〜あって…

2020年10月18日 今朝の1枚

昨日はシトシトと1日中冷たい雨が降り、今朝は晴れましたが気温がグッと下がって11℃。5〜6℃一気に下がると体がついていきませんね。 そんなキリッと冷えた朝に、今朝はこのアルバムを。 増尾好秋『Good Morning』1979年 グッド・モーニング アーティスト:増…

二人の作曲職人

駅に向かう途中、キンモクセイの甘い香りがしてきて、いよいよ秋の到来を感じました。 10月7日に亡くなった作曲家、筒美京平さん(享年80)の追悼特別番組「HIT SONG MAKERS ~栄光のJ-POP伝説 」が、24日正午からBSフジで放送されま…

街の中の公開放送、NYと何が違うのか・・・。

コロナ禍で海外は遠くなりました。 ハワイは街ナカに人が居ない映像が送られてきてるし、どんどんお店が締まってるという悲しい情報が流れてきてます。少しだけ規制も緩和になりつつありそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。 懐の深い街と人々 2012年…

2020年10月4日 今朝の1枚

今日は少し曇ってますが、今週は自分的には珍しいジャンルから。 最近知ったダニー・オキーフ(Danny O'Keefe)の『O'Keefe』 古き良きアメリカの風景 昨日BSで古いアメリカの風景をカラーに再生した番組をやっていた。まだまだ農業大国だった頃のアメリカか…

NYでロックとジャズの融合、CD化第1号アルバム。

LPから新しいメディア「CD]に移行する時に、一番最初にCD化してリリースされたのが洋楽ではビリー・ジョエル『ニューヨーク52番街』 (邦楽では大瀧詠一『A LONG VACATION』) オーディオ好きにとっては、特別の思いがあるミュージシャン。 『ニューヨーク52番…

2020年9月20日 今朝の1枚

本当は秋晴れの天気で聴きたかったところですが、今週は『Cool Struttin'』と並ぶ美脚ジャケット『This Is Pat Moran』 夭折の天才スコット・ラファロの「歌う」ベースラインを堪能! 女性ピアニスト パット・モランが無名時代のスコット・ラファロを起用し…

ノスタル爺の話#5

「悲しい色やね」にまつわる想い出話 FBに上田正樹「悲しい色やね」が上がってた。 懐かしい、エエ曲、声がシブい、とか色々とコメントが寄せられていた。ちょうどギョウカイでバイトを始めた頃のヒット曲、曲にまつわる想い出が蘇ってきた。 昔はサンタナの…

9月15日、ビル・エヴァンスの命日。

ビル・エヴァンスが今年、没後40年を迎える。 ビル・エヴァンスこと ウィリアム・ジョン・エヴァンス(William John Evans)は、アメリカニュージャージー州のプレインフィールド生まれ。1980年9月15日没、51歳でした。。 幼少でクラシックを学び、10代に…

2020年9月6日 今朝の1枚

猛烈な台風10号が九州に接近している朝。昨日の夜は遠くで雷が鳴り、今朝は風に混じって電車の音が聴こえてきます。 起きたてに聴く音が、気持ちいいことに気づく。 最近、起きたてに聴く音が気持ちいいというか良く聴こえるんです。気のせいかな?と思った…

リズム感。

リズム感の合う人、合わない人。 リズムといえば、いろんな意味でのリズム感が合わない人とはご遠慮したい。とにかく疲れるのだ。 生活のリズム、食事のリズム、ゴルフでもリズムの合う人と回ると楽しいし、リズム感が違う人と回るのは疲れる。 僕は車のブレ…

ノスタル爺の話 #4

1984年といえば、エリマキトカゲが話題なっていたバブル前夜。 CBSソニーの四ツ橋の営業所には、キャンペーン中のアーティストがちょくちょく立ち寄り、夜のラジオ・ゲストまでを宣伝部のデスク廻りで雑談していた。 営業所にREBECCAがやってきた FITZBEATレ…

2020年8月16日、今朝の1枚

今年のお盆も酷暑続きで、40℃近い気温にクラクラしてます。クラクラついでに今回もTHE SQUAREのアルバムをもう1枚。 THE SQUARE の3rd『MAKE ME A STAR』1979年の作品 これは、その~・・・・・・・・・・・・ 人生初のジャケ買いアルバム。 THE SQUAREのデビュー盤『LUC…

2020年8月10日、今朝の1枚

3連休の最終日、今日は高校時代にドキッとしたアルバムを紹介。 THE SQUAREはジャケットが凝っていて、デビューアルバムのジャケットは、美女を正面から撮った普通の写真。裏面は海風の悪戯によるパンチラ・ショット。この裏ジャケットは話題になり、このビ…

2020年8月9日、今朝の1枚。

8月9日(日) 全米プロゴルフ選手権を観ていると、鉛色の雲の下で結構寒そうにしてる。コースのカリフォルニア・TPCハーディングパークの気温は17℃。 日本の蒸し暑さとセミの大合唱でで辟易しているので、少し肌寒いくらいが羨ましく映る。 今朝の1枚は、Stan …

2020年8月8日、今朝の1枚。

8月8日(土) 日本の夏らしい強烈な蒸し暑さで、毎夜寝苦しいですが、本来ならオリンピックも終盤に差し掛かる頃だったこの連休。 そんな今朝の1枚は、オリンピックとは何の関係もない、Bob James and Earl Klugh『One on One』 紙マッチで『One on One』の二…

2020年8月2日、今朝の1枚。

梅雨が明けた8月最初の日曜日。 陽の出前 金色に輝く雲。 赤く染まった雲。 今朝の1枚は、Stan Getz & Luiz Bonfá『Jazz Samba Encore!』 夏といえばボサノバ・ジャズ! 誕生日の3日後 1963年2月8日 ニューヨーク録音。 ジャズ・サンバ・アンコール アーティ…