家に籠もるお伴に、Radikoがいい。
緊急事態宣言が出されたけど、コロナウイルスが変異して感染者が減らず外に出る気もなりません。
かといって、音楽ばかりも聴いてられないので重宝しているのがRadikoプレミアム。
月に税込385円で全国のラジオ局が1週間聴き放題、安いし便利だし音質もいい。
随分前から使ってますが、コロナ禍で以前にも増してラジオを良く聴いている。
ラジオで聴いた笑える話
ニッポン放送で月曜〜金曜まで13時〜の2時間半放送されてる『ザ・ラジオショー』の4月26日(月)にゲストで出ていたのが三宅裕司さん。
伊東四朗さんと立ち上げた熱海五郎一座の話も面白かったけど、コーナーの後半に少しだけ披露されてた三宅さんの奥さんの話に爆笑。
どんな人なんだろうとちょっとググると出るわ出るわ逸話の数々。
私はよく知らなかったけど、天然系ではすごく有名な方のようだった。
カミさんがこんな言動してくれるとネタに困らないから最高でしょう。
本当? 盛りすぎてない?? と思えるような話がいっぱい。
ラジオで話してたのは
ガソリンスタンドに寄り、「ガソリン満タンで♪」と言おうとしたて
「マソリン ガンタンで」
しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行った時に普通のメニューを出された時に
「すいません、ここ食べ食べ しゃぶ放題の店じゃないんですか!?」
これだけでも「盛ってない?」と思うレベルなのに、出るわ 出るわ語録の数々。
自宅で料理教室を開いており、朝、三宅裕司さんがキッチンに降りて行くと夫を紹介しようとして・・・
「あそこが立っているのが私の夫です」
「どこに出しても恥ずかしくない娘に」と言うところを・・・
「どこを出しても恥ずかしくない娘に」
夫婦で口論になり部屋を出ようとした奥さんが「どいてよ!」と言おうとして・・・
「抱いてよ!」
歯医者に行って診察台に座ったら「口紅を拭いてください」と言われて・・・
「口笛を吹いた」
病院でICUの場所を聞こうとして・・・
「CIAはどこですか?」
源泉かけ流しを確認しようとして・・・
「源泉たれ流しですよね」
ゴルフの打ちっ放しから帰ってきて・・・
「ゴルフのメッタ打ちに行ってきたの」
旅館を予約する時にチェックインの時間を尋ねる時に・・・
「ベッドインは何時ですか?」
「十中八九」と言おうとして・・・
「四十八手」と言ってしまった
熱帯夜が明けた朝に・・・
「夕べはムラムラして眠れなかったわ」
就職の面接試験の時、面接官から「家業は何ですか?」と聞かれて・・・
「かきくけこ」
義母に手紙で「暮も近づきまして」と書こうとして
「墓も近づきまして」と書き間違い
コレまで僕の知るポンコツ大賞はTBSラジオ『たまむすび』の赤江珠緒さんだった。
毎週火曜日「おばぁちゃんのつぶやき」というコーナーがあり、ここで生放送中の失言やミスを取り上げてるが、ポンコツ工場長の異名を取る人を数周遅れにするくらいのパンチがありそうな三宅さんの奥さん。
ぜひ取り上げてみたいもんです。
はやく、こんな話を肴に呑みたいもんです。