贅沢な音楽遊びをラジオでやっちゃってる
その昔 レコーディングはお金がかかる敷居の高い作業だった
レコーディングという作業が特別なものではなくなり、少しの機材があれば自宅をスタジオに出来る時代。
そんな事ができるのをラジオ番組とYouTubeを使って本気で遊んでいる木梨憲武&所ジョージ。
毎週土曜の朝6時~TBSラジオの番組で所さんに曲を発注。
あがってきた曲を番組中にかけてアシスタントの女性アナウンサー3人に順に歌わせたりしてコレが公開の歌入れ!?
https://twitter.com/kinashinokai/status/1515108607712407552?s=20&t=Gms31MxZuXDttA54IZsj2Q
それをDTMで仕上げて配信発売するという、何ともイマ風の展開をしてる。
少しでも業界をカジッたことがある人にとっては、タブー破りでオモシロイ。
TBSのアナウンサー3人なので、他局ではOAされないしイベントに出るにも制約も多いけれど、TBSラジオの番組にはプロモーションと称してゲリラ的に出演したりして。
とにかく少しでも業界をカジッたことがある人にとってはタブー破りでオモシロイ。
曲名は「もうすぐ秋ですネェ」(作詞:作曲 所ジョージ)
1976年3月に発売されたキャンディーズの大ヒット曲「春一番」をいいようにパクってる。
リスペクトとかそんな建前話ではなく、サビ頭の曲といいイントロのギターのフレーズといい、悪びれること無くパクってそれなりにいい曲になってるので最初に聴いたときに大笑いした。
さすが所ジョージ、適当にって言いながらツボを抑えて作ってるので、オッサンにハマる曲に仕上げてる。
こういう悪ノリ音楽遊びをラジオの番組でやりきって、そのままイベントもやっちゃう木梨は流石。
わかった上で、オトナや業界のお約束は後回しにして動いちゃうのがとんねるず。
その精神は昔と一緒。
番組内で流れる交通情報、その交通情報キャスターと世間話をする自由さもこの番組で初めて聞いた。イベントの時は歌わせたり、ダンサーで起用したり、好き放題。
ほぼ同年代で、とにかくメディアの遊び方を知り尽くした人が、時代が令和になってもその時代に合わせて好き放題している。
こういう本気で遊ぶ還暦オヤジを見ていると、今のバラエティに出てる小粒な芸人では全く敵わないと思ってしまう。
さぁ、今日はどんな展開になってるのでしょうか。