1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2020年11月7日、雨が上がりの立冬 休日の1枚。

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いよいよ立冬、どんどん陽が沈む時間も早くなり16時台に。

明け方からシトシト降っていた雨も上がり、何を聴こうかと思いながらiTunesのフォルダを見ていて、最近手に入れたこのアルバムをPLAY。 

ブレイク前のビル・エヴァンスの演奏が聴けるアルバム

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 タッチ・オブ・トニー・スコット

トニー・スコット featuringビル・エヴァンス

 

全編モノラル録音ですが、リマスターの効果もあり音の輪郭もはっきりして聴きやすい。レコーディングは1956年1月。

あまりポピュラーではないJAZZクラリネット

クールな演奏が魅力のトニー・スコットビル・エヴァンスフューチャリングしたアルバム。

12曲中 16人のビッグ・バンド編成の演奏が5曲、テンテット(10人編成)が3曲、クァルテットが4曲となっていて、録音の時期からしてまだリーダーアルバム発表前のビル・エヴァンスの演奏をフューチャーしたクァルテットがこのアルバムのセールス・ポイント。

クァルテット録音は

2. Deep Purple

6. Aeolian Drinking Song

8. Round MidNight

11. Vanilla Frosting On A Beef Pie

の4曲。

 

「Aeolian Drinking Song」はLPではA面最後の曲。冒頭からトニー・スコットの情熱的なクラリネット・ソロにレスポンスするエヴァンスのピアノ・ソロが超クール。


Tony Scott & Bill Evans 1956 - Aeolian Drinkin' Song

 

「 Round MidNigh」では、もうすでに凛としたエヴァンス節が聴けるけど「Vanilla Frosting On A Beef Pie」のようなスイングジャズっぽい楽しいプレイは珍しい。

 

 

この直後、新しいJAZZの概念をという想いで創作した初のリーダー・アルバム『New Jazz Conceptions』をレコーディングしたのが1956年9月27日。

セールス的には散々でこの後3年ほどセッションアルバムにしか参加できなかった。

このあたりのことはまたの機会に・・・。

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暖房を入れるのはまだ早いけど、温かい飲み物を飲みながらのんびりと聴くことにする。

 

 

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 #休日の1枚 #トニー・スコット #ビル・エヴァンス #リマスター