1周廻ってコダワリ目線

ある意味、逆にピンポン。

2022年10月2日 今朝の1枚

すっかり秋になり、気持ちの乾いた風が吹いていて気持がいい。

15年以上気づいてなかった姫リンゴの木

うちのマンションは1Fが公園のようになっていて、たくさんの樹木が植えられているが、姫リンゴの木が植えられてるのは全く気が付かなかった。

熟してそうな赤いのをもいで食べてみたら、しっかりとリンゴ🍎の味がした。

『飛行機ジャケに悪いものなし』

『Come Fly With Me』Trio Pim Jacobs  1982年 オランダヒルバーシュム録音

 

気持ちの良い青空を見ていたら、聴きたくなったアルバムのジャケットを思い出した。

JAZZ界では『飛行機ジャケに悪いものなし』と言われていて、その中でも最高峰とも言えるのがこのアルバム。選曲も録音もジャケットも素晴らしいヨーロッパジャズの傑作アルバム。

KLMオランダ航空の当時の社長が裏ジャケに挨拶文を載せているそう(笑) 

さすがオランダを代表するピアニスト。


www.youtube.com

ピアノはピム・ヤコブス、ベースは弟のルード・ヤコブス、オランダ人のピーター・イブマがドラムというピアノ トリオ。

しっかりとしたテクニックの上で端正で歯切れが良く、メリハリの効いたハードバップなピアノ。判り易いフレーズが中心で、とにかく聴きやすい。JAZZ嫌いな人もコレなら大丈夫だと思うくらいマイルド。

 

ベースとドラムは決して出しゃばらず、ヤコブスのピアノの引き立役に徹しているのも清々しい。

選曲もスタンダード曲をメインにしてスインギーなプレイと合わせ、ピアノ・トリオを楽しむのに最適な1枚だと思う。


www.youtube.com

気持ちいいスイング感、歌心溢れるメロディーライン、明るくリラックスした雰囲気でメリハリの利いたレコーディングなど、大きい音でも聞き流しのレベルの音でも楽しめるので、こういうアルバムはずっと聴いていたくなる。

カム・フライ・ウィズ・ミー

カム・フライ・ウィズ・ミー

Amazon

 

オランダと言えば絵画ならフェルメールレンブラントだけど、光の魔術師的な二人の画家の作品を大阪市立博物館に観に行った。

多分生涯行くことのない国だと思うけれど、穏やかなアルバムを聴いていると1回くらい行ってもいい国の候補に入れておこうかな。

 

 

tappanzee.hatenablog.com

 

tappanzee.hatenablog.com